20150411

金曜日のシンデレラタイムが緩やかに終わりました…。

150411

二期は7/17から!!!!ちなみ18、19はアイマスライブらしい。

で感想。もう尊さ詰まってた。尊死(とうとし)だった。

細かく見ていくと、Aパートには要素が多かった。先輩アイドルの登場(輝子が居たことにヒャッハァアアアアした)、美波さんの不調とその伏線、そして雨。これも1つずつ見ていこう。

やっぱり年長者ということで楓さん、わかるわさんが仕切ってたのは安定感があって良かった。ライブ前なのか楓さんの声がちょっと明るすぎた感はあったものの現場のテンション的にはマッチしてるのかな。一言とはいえ他の先輩アイドルたちも話したのも良かった良かった。

そういやマジアワで、フェスでは29曲もライブをやったと卯月だか未央だかが言ってたけど、シンデレラ組のセトリはわかるから引き算すれば先輩組の曲数もわかるな。おねシンとトキメキがあったのは確定だ。

で、美波不調パート。見てて辛すぎた。前回の合宿回の反動と捉えても自然なんだけど、これによってラブライカが蘭子×アーニャになってしまったことについて憤りの声もあるはず。それでもあえて美波を一旦退場させた理由はなんなのか。推測してみた。
一つは障害の提示。後ほど雨が降るけど、シンデレラ組のタイミングでちょうど雨が降るのも若干のお決まり不幸感があるし、天候の問題は一致団結で乗り越えようってもんでもない。インパクトに欠ける。
二つ目は「仲間の不在」の提示。アニマスも13話は竜宮が遅れるというアクシデントがあったし、それと同じ演出と捉えられなくもない。実際に「自分Rest@rt」では竜宮不在だったしね。
三つ目は蘭子の浮き防止。唯一ソロデビューの蘭子が心理描写的にも絵的にも浮かないために美波と入れ替えたのではないか。美波側にはちひろさんや他にも人が側にいるはずだし、蘭子にはアーニャがいる。図式的にひとりぼっちはいない。
…でもどんな理由であれ、ラブライカとしてステージに立てなかったのは事実。この遺恨はいずれ晴らして欲しい。

そういや蘭子が一旦ハケてラブライカの衣装に着替えて出る時にきらりが蘭子の髪を直してあげてたんだけど、あの時の優しそうな目。

このキャプが溢れればネットは平和になる。間違いない。

で、雨が降ってAパート終わり。雨っていう展開も王道過ぎるんだけど、アニマス、ムビマスの遺伝子を受け継いで「とりあえずデカイ節目には雨からの晴れ空だよ」的展開、嫌いじゃないぜ。

Bパートはなんだかんだであっさりだったなぁ。各ユニットのライブシーンハイライトからの新曲「GOIN’!!!」。「Start!!」と同じ衣装だったから新曲疑ってたけどそんなことは無かった。尊かった。ちえりんが雪歩にダブって見えた…。
確証無いけどライブシーンのカメラワークはアニマス13話と構成が似てると思う。Bメロ前の止めとかサビでの流しは反転だったけど、 知ってる人ならわかるサービスってやつかね。フヒヒ。

でもでも、今回最も良かったのはCパート。ぶっちゃけあの生足衣装はエロすぎるのでアイドルとしてどうかとは思うけどごちそうさまです。
で、ファンレター。未央がファンレターを手にとって、手描きの文字にフォーカス→違う手紙にフォーカス(数回リピート)からの涙声でプロデューサーに感謝の流れはこっちも感極まって滂沱ですよ。あの演出と原紗友里さんの演技は素晴らしすぎてツイートする言葉も出なかった。したけど。
未央は感情豊かに、卯月は嬉しさ満開、しぶりんはクールに楽しさを噛みしめてるっていう、三人の異なる心情をハッキリ描いたのは、やっぱりこの物語の主人公である三人こそが話をシメるに相応しいからかなと。
うむ、良かった。

あとあれだ、仕事してる杏を見るのがまだ慣れない。

【新連載】ミュージック フロム ゲームワールド:Track 1 – 4Gamer.net
面白そうな連載始まってる。

魔法みたいに動く。オリンパスの5軸手ブレ補正機能 : ギズモード・ジャパン
ちゃうねん、イメージセンササイズをでかくしてくれって話しやねん・・・・。
ていうかマジでE-5とかの非マイクロ関連は打ち止めかよ。

ASCII.jp:東京女子流の楽曲を波形で解説! 将来マスタリングはなくなる? (1/5)|TOKYO AUDIO STYLE
>ヘッドルームに余裕があるから、低音に伸びが出ます。スピーカーユニットは高域の音と低域の音を出すときに異なる動きをするんですけど、ふんどし状で全部の音が出てしまうとスピーカーユニットが張り付いて動けない状態になってしまうんですよ。
打ち込みの高速BPM系トラックなら意識しないところだけど、アコースティック感を大事にした曲ならこの考え超大事だな…。

壽屋,「アイドルマスター ミリオンライブ!」バースデークリアファイルを順次発売 – 4Gamer.net
なにこの性的双海姉妹。

アークライト,ゲームイベント「ゲームマーケット2015春」を5月5日に開催 – 4Gamer.net
コミティアと同日開催だ! ぶらつけるチャンス。

食パンシミュレーターの「I am Bread」が正式リリース。ローンチムービーも公開 – 4Gamer.net
外出れるのかw

【衝撃動画】生理を擬人化したらこうなった | ロケットニュース24
ひどいなw

チップチューナー必見!Kontaktにも対応した無料8bitドラムサンプルパック『Game Boy Drum Kit』 | MeloDealer
とげとげしてない、レトロフューチャーな音だな。ゲットすべし。

21段階ものベロシティレイヤーを持つ、Kontakt用グランドピアノ音源 『The Hammersmith』が登場! | MeloDealer
なにこれすごい、音も見た目もすごい。230ドルか…。

痛いニュース(ノ∀`) : エコキャップ運動で回収されたふたはワクチン代になっていなかったことが判明 – ライブドアブログ
>みもふたもない
だれうま

【新作】開発3年!『Cytus』『Deemo』でおなじみRayarkが放つ超本格ロボットアクション [ファミ通app]
2013年のTGSでプレイしてきたけど面白さしかなかった。でも1200円は高いな!!!

#NowPlaying The Sniper – Touch in Light by APOGEE


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。