「漫画、アニメ、音楽」カテゴリーアーカイブ

Indiegogoで買ったシンセが届いた。

春先にIndiegogoで出資したFolktekのセミモジュラーシンセMescaline、届きました。
さすがにどちゃくそ嬉しいのでアンボックスとかしちゃいます。ミンミーン!

なにこの箱イカす。

ビス、ナットの他に抵抗も入ってる。組立てには使わないけど自分でハックできるのね。

フレームを組んでいく。

ボードをはめていく!

はめた!!

鳴った!!!

パッチングに使うのはBastl Instrumentsなんかでも使ってるジャンパーケーブル。中央のボード「Motion」がCV/ゲートシーケンサーになっていて、ディバイドするテンポをCLK INに差し込んでテンポを作る。インサートが2口なのは使いやすさのためらしいけど2個出しもイケる。他にもいろいろついてる。

下のボードはサウンドジェネレーター/エフェクターの「Channel」。10鍵のタッチシンセで、シーケンサーやCV、Modをパッチングして音を出す。バクトールとかいろいろついてる。

上のボードは「Mental」、まだ謎が多い部分。4つのパッチポットを持つドローンシンセで、中央のtriggerに色々パッチングして瞑想味にしていく。triggerは垂直に対してノーマライズされてるみたいで、各ポット2×3のパッチポイントからぐしゃーっと挿すといろいろな音が出る。謎が多い。

その下にあるブレッドボードも垂直にノーマライズされてるので、たとえばcv outをパッチングして同じ縦列にパッチングすればcvを取れる。マルチプルみたいなもんだと思う。動的なドローンを作るにはChannelのリバーブに通したいけどそうするとChannelのシンセがほとんど聞こえなくなる。一緒に鳴らせないものか探り中。

Channelの裏面は各タッチシンセのチューニングやバクトールの具合、外部エフェクターの流量が調整できる。

音はこんな具合。WMDのミキサーに通してるけど出音はMescalineだけです。

#indiegogo #folktek #mescaline #modularsynth #meditation #noise

tokino09さん(@tokino09)がシェアした投稿 –

素晴らしいよね〜〜〜〜〜〜。

いいよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

20161130

img_8988

img_8991

img_8997

デザフェス行って。

img_9004

イシュタ凛お迎えして。

音楽つくってました。
浮雲さんのギターとうとい

外国人「涙が出た…」オバマ大統領を撮り続けた公式カメラマン、お気に入りの写真55枚を公開→海外「大統領やめないで!」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ
良いお父ちゃん!って感じ~~~。

代表作『ストラトス・フォー』『君が望む永遠』などで知られるアニメ制作会社のスタジオ・ファンタジア、破産開始 (帝国データバンク) – Yahoo!ニュース
もう戻れない・・・・・・・・・・。

Cyber Monday Sale 2016: iZotope Shutter Edit 80% OFF + Mobius Filter Plugin Free | SYNTH ANATOMY
スタッター安いべ。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 iCON GlobalのMIDIコントロールサーフェイス「PLATFORM M」
MIDIミキサー。

レッチリのフリー、ライヴ開催前のコンサート会場でレスリングの試合を実施、映像がネットに – amass
ブーメランパンツベーシスト仮面…!

マイ・ケミカル・ロマンスの「Welcome to the Black Parade」をSteve Aokiがリミックス – amass
なんかボーカルすっごい聞きやすくなってる魔法のコンプ。

マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」とマイ・ケミカル・ロマンス「Welcome To The Black Parade」をマッシュアップ – amass
素直な混ぜ方。

完全に無意味な穴を掘るクラウドファンディング大成功、1000万円超をドブに捨てる – Engadget 日本版
もっとつぎ込んで「CORE」までいこう。

ギョニソってこんな美味かったのか!安くて旨い魚肉ソーセージがひと手間で最高のおかずになるレシピ – みんなのごはん
ちがう、ちがう。斜切りにして両面カリっとしたらマヨorケチャマヨ、これ。

肉に圧倒されたい!とにかく肉が食べたい時に読むべき肉の名店記事21選+2 – みんなのごはん
肉備忘録。

プリッ&コリッな食感に濃厚な旨味!イカ王国・熱海が辿り着いた最終進化系「イカメンチ」はもっと評価されていい – みんなのごはん
薩摩揚げみたいな食感っぽそう。

ICON TR-909/TR-808/TR-606のサウンドをカセット・テープで加工した3種類のドラム音源、「BPB Cassette Drums」が無償配布開始! VST/AU対応
やっぱりクラップが美味しい、瑞々しい。

Rob Papen Intros Predator 2 Synthtopia
ずーっとBlue2使ってるけど違うのもほしい。

吉祥寺に「やきとり門傳」 西荻窪本店に続き2店舗目 – 吉祥寺経済新聞
うましそう。

「大ラジカセ展」がパルコミュージアムに巡回、銀杏BOYZ峯田和伸らが新たに参加 | Fashionsnap.com
峯田さんは2mix後の音源をラジカセでチェックするって何かでいってた記憶。

続々と発見される双頭のサメ。一体何が起きているのか? : カラパイア
ジェミニシャーク。

【悲報】シャドウバース運営、化けの皮が剥がれ炎上wwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク
タレント性でもたせてるところがあるにしてもこれはあまりにダイレクトアタックでは…。

年末の「笑ってはいけない」資料が流出? 手の込んだネタか? と話題に | ニコラシカ
番組目線であれを作るとなるとこれくらい手が込んでくるもんなのかな。

声優・小岩井ことりさんのブログが専門的すぎて何を言っているのか全く理解できないと話題にwww | | にじぽい
ブラックフライデーで音源祭りたのしそうです。

日本人に圧倒的に足りない「雇用される以外」でお金を稼ぐ力
早く食糧プラントと海水の完全濾過を。

なんで体が動かない?「脳に栄養が届いてないかも」のチェックリストと漫画がネット上で大反響
超胃弱マンゆえ首が吹き飛ぶほどうなづきマーチある~~~~。最近はお茶よりも白湯にシフトしたし白米の甘味がトッテモ美味しく感じるし消火器がねんねしておられる。漢方にたよるべきか。

「CCさくら」LINEスタンプが封印解除!名シーン満載で絶対だいじょうぶだよ – コミックナタリー
CLAMP絵。

大炎上の医療情報サイト「WELQ」 全記事非公開へ DeNAが運営 – KAI-YOU.net
DeNAだったんだと今回のニュースで知った。どうしてそんなでもないメディアをしてる?

任天堂がマリオと遊べるテーマパークを展開! USJはじめ世界3ヶ所で – KAI-YOU.net
完成したらボブ・ホスキンスは呼ぶんでしょうね??

くまニュース : 日本国民がガチで選ぶ「お菓子総選挙」でカルビー無双
芋無双じゃん。

【やじうまPC Watch】今Amazon.co.jpで注文すると“破れたように見える箱”で来る……かも? – PC Watch
ランダムパッケージですって。

「動画中にコメントを表示する特許」を侵害したとしてドワンゴがFC2を提訴 | スラド YRO
ひまわりはな。

ロックがかかったiPhone内の全写真や個人情報を簡単にのぞき見されてしまうバイパス法が発見される – GIGAZINE
>ちなみに、連絡先の登録数が少ないと「i」アイコンが表示される連絡先が一つも表示されず、写真をのぞき見されるのを免れるケースがあることも判明しています。
ぼっちガード。

ネコはいつ、どこから来たの(・ω・)?:哲学ニュースnwk
数劾年前の前宇宙において人類は宇宙ネコの奴隷として至福を味わっていたから世界最古の猫は宇宙そのものであるし宇宙に対する畏怖、畏敬、憧憬のそれは猫に対するそれと同じであることからも自明にゃ。

CNN.co.jp : 酸性の熱水泉に転落死、遺体溶けてなくなる 米国立公園
アイルビー…。

【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww
ここから得られる知見は漫画力ってすごい。

【知らなかった】掃除機のコードについてる印の本当の意味しってる?知らないと火災に繋がるぞ!:はちま起稿
まじ?まじ??

20170728

 

ガルパンメドレー、ようやっと動画作れました。
どうか見てやって下さい。

Aphex Twinと -Ziqのコラボ・アルバムがリイシュー、収録曲「Vodka」の未発表版が公開 | Public Rhythm
神コラボのやつ。

ヨドバシ裏に新しくできたスポーツパブ「Lucky George(ラッキージョージ)」に潜入!! | 吉祥寺つーしん
オリンピックでは盛り上がるんだろうなー。

Electro-Harmonix Mini Synthesizer for iPhone and iPad released | SYNTH ANATOMY
エレハが1980年に作ったシンセがアプリに。

夏フェス、何着てく? 真似したくなるファッションスナップまとめ2016【女子・友達編】 – RO69+(プラス) (2016/07/27)| ブログ | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト
双子おおい~~。

クラウドファンディングサイト「KICK STARTER」から誕生|オーディオインターフェース&MIDIフットコントローラー「Tone Shifter 3」発売開始! [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
フットスイッチ単体として使っても良さげ、4つもあるし。

繋ぐだけでお気に入りマイクのレベルをアップするブースターRadial McBoost | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
マイクのブースターって珍しい。

ラジカセ・コレクターが400台を超える自身のコレクションをオークション・サイトに出品して話題に – amass
ガレージ力がある。

アニメ『劇場版 響け!ユーフォニアム』の極上音響上映が決定、音響監督監修で理想の音に調整して上映 – amass
このためにアニメ見てもいいかもしれない。

「理不尽な難しさではなく、学んで攻略する2Dアクションを作れた」『Momodora 月下のレクイエム』開発スタッフインタビュー | AUTOMATON
Steam産の名作メトロイドヴァニア、クリアしましたよ!

ボカロPがニコ動で一発ヒットさせれば、音楽で食べているのか!? : 藤本健の“DTMステーション”
切実に、絵と動画が。絵と動画が…。

【試されるみりあP】『デレマス』”みりあとお揃いTシャツ”の破壊力がヤバいwww | | にじぽい
ママとおそろい…。

御伽ねこむさんがお子さんを無事出産! 藤島康介先生と一緒に出産報告! | | にじぽい
こっちも(も?)ママ…。

コンドームの素材を用いたスポーツウエア登場 | Fashionsnap.com
背面がかっけぇ。

古代史からわかる10の愛された動物たちの歴史 : カラパイア
ウツボはごちそうだったのか!

日本広告の歴史。1950年代の雑誌や広告ポスター : カラパイア
いいよなー戦後レトロなー。

近未来、意志を持った大阪のビルが自由に動き回るカオスな世界 : カラパイア
不思議な視聴感。

下痢に正露丸、は現代的ではない?正露丸の効果と下痢の正しい対処法 | 健康生活
下痢も4回5回続くとミイラの気分になる。

ハトポポコ「平成生まれ3」最終巻、いよいよ卒業!平成生まれの目にも涙か – コミックナタリー
これまとめて読みたいと思ってるやつ。

ブラウザ/スマホで「ゆめにっき」など6作が遊べる!「青鬼」も追加予定 – KAI-YOU.net
おおおブラウザでできるぞ、すごいぞ。

Googleマップがより見やすいデザインに、ユーザーが興味を持ちやすい場所を示す機能の追加も -INTERNET Watch
フラットなデザインに。

電撃 – 『星のカービィ』のかわいいスケジュール帳が登場。ティンクルサーカスのクリアファイルやミニタオルも発売
カービィカフェも忘れずいかねば。

「Fate/Grand Order」リアルイベントの特設サイトが公開。スタンプラリーの内容に変更あり – 4Gamer.net
マスターライセンスカードがもらえる!

電撃 – 『アイドルマスター プラチナスターズ』をレビュー。やよいとゆくオセロ大会じゃなくてトップアイドルへの道
読んでてワクワクしかないレビュー、素晴らしい。うっうー!

祭りだ! ギズモード・ジャパン10周年、特別番組「10時間テレビ」やります。7月31日(日)11~21時 #ギズ10周年|ギズモード・ジャパン
僕も14時からエンタメ枠で出ます。しかし富士山どうなるんだこれ…。

20160630

IMG_5144

分島花音さんのライブブックレットにインタビューを載せていただいています。

IMG_5145

IMG_5143

紙媒体に名前が載ると嬉しいもんです。
先日のライブも素晴らしかったし、12月にはライブThe strange treatも始まるとのことです。

スクリーンショット-2016-06-30-4.06.14

UVIのコーラスプラグイン「Thorus」が安かったので購入。直感的で音質もよくてこりゃ良いぞい。

App Storeはアプリの墓場 | TechCrunch Japan
アプリバブルの崩壊はいつになるだろうな。

世界中の音楽とファッションを軸にした新しいウェブ・メディア「FNMNL」がティザー・サイトを公開 | Public Rhythm
フェノメナル。

interview with Tim Hecker – “アンビエント”に反逆する | ティム・ヘッカー、インタヴュー | ele-king
>僕は“アンビエント/ドローン”といったものに楯つく音楽を作ろうとしているし、もしそういった典型的なスタイルに近づいてきてしまったとしたら、それは失敗を意味するのかもしれない。

100 Views of Tokyo
TOPが武蔵野だったので。

根強い人気のボーカルエフェクターが生産完了特価! | Power DJ’s Blog
88000円が36000円!!

コンパクトなテーブルトップ・ルーパー|BOSS、「RC-202」を発表! [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
505と廉価版。2万くらいかなぁ。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 Audio Easeのポストプロダクション用リバーブ・プラグイン「Indoor」
部屋やロケーションから残響をチョイスするユニークなリバーブ。しかし高い。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 UVIのコーラスプラグインエフェクト「Thorus」
コーラスはいくつあっても良いんだー。

『子連れ狼』がハリウッドでリメイクへ – amass
なんかTLであったけどまじか。

空中に浮きながら音を出すBluetooth対応スピーカー『Mars(マース)空飛ぶスピーカー』が商品化へ – amass
まだ浮き物に感動をもつ時代なんだなーとこういうの見ると思う。

「ランディ・ローズのベスト・ギター・ソロ TOP10」を英Classic Rockが発表 – amass
「Crazy Train」二位だ。

ミュージシャンのセルフプロデュースにオススメ!あなたを成功に導く10個の無料ウェブサービス | soundrope
Instagress初耳ぞ!

Steam大型セール、フラッシュ・デイリー廃止が生んだ寂しさとValveが収めた成功 | AUTOMATON
色々買いましたえ。

20年間『マリオ64』を研究するTASプレイヤーの素顔と情熱に迫る。グリッチの発見に1000ドルを賭けた過去も | AUTOMATON
>なみに氏にとって最も難しいチャレンジだったのはステージ1「ボムへいのせんじょう」の空にはばたけ はねマリオを、Aボタンを押さずにクリアすることだったと話す。この挑戦には調査に数か月を費やし、実際にプレイし成功させるのも数か月がかかったというものだ
自らに苦行を敷いていくスタイル…。

WR YAMAHAPIANICA イントロプライス – おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報
ピアニカ音源は貴重。