「ニュースまとめ」カテゴリーアーカイブ

20171215

耳の上がずーっとズキズキするの向き合いたくないぞ〜〜〜。

コンバースよりゴアテックス を搭載したアーバン ユーティリティ ハイカー が3色で登場 | HYPEBEAST.JP
んおーノンポリな雰囲気でよさげ。

ネットフリックスが2017年最も人気のあった番組ランキングを発表 | HYPEBEAST.JP
『ナルコス』がもー面白くて。

今年最も話題になったファッションブランドは?インスタグラムが発表 | Fashionsnap.com
ビビアンねーなぁ。

パリ10区の人気店「リベルテ」が日本初上陸、吉祥寺に1号店オープン | Fashionsnap.com
あの角のところのテナント、日本初なのか。

楽天、第4の携帯会社へ 2019年度にも参入か
この人も老けないね。

黒塗りにされた漫画『殺戮モルフ』の原作者を直撃。“真の姿”をネット公開へ
有害図書指定がどこから飛んでくるのかわかんない世だ。

「3分だけ癒して」男性監督が部員にセクハラ疑惑 「男同士でもセクハラ」「じゃれ合い」
>「シンプルに気持ち悪い」(18歳・女性/高校生)
シンプルに。

iOS版「Bridge Constructor Portal」が12月20日にリリース予定,予約を受付中。アパーチャサイエンス社を舞台にした物理系パズルゲーム – 4Gamer.net
気になる気持ちのときに予約できるようになっていいね。

コスパ高めの液晶ペンタブ「ミンタブ」に13.3型モデルが追加、実売39,800円 – AKIBA PC Hotline!
もうこのレベルが4万きる時代か…。

「人喰いの大鷲トリコ」の価格改定版「人喰いの大鷲トリコ Best Hits」を発売 – GAME Watch
VRトリコのデモがきた!

NVIDIA曰く、「たくさんGPUを買う=その分だけお金が節約できる」 自動運転車はスマホ化へ。GTC Japan 2017基調講演レポート – PC Watch
課金ユーザーみたいな考えつよい。

「ドムドムってまだあるの?」とか言わない!新しく生まれ変わったドムドムハンバーガーはなんだかすごいよ! – ぐるなび みんなのごはん
お好み焼きバーガー!カルマ!

ひたすら「ルートボックス」を開け続ける風刺ゲーム『I Can’t Believe It’s Not Gambling』発売。僅かな高揚と大きな虚無感を味わう | AUTOMATON
報酬ボックスを開けるたびにドーパミンが出る。

『バイオハザード7』クリスが活躍する無料DLC「Not A Hero」と、ゾイのその後を描く有料DLC「End of Zoe」配信開始 | AUTOMATON
PSVR出すのが最近億劫なのは寒いから~。

どっちが現実でどっちが虚構?フェイク映像を作り出すAIのリアリティに脳内大混乱 : カラパイア
もうわっかんな。

人類はすでにピークを迎えており、今後は下り坂を進むという研究結果(フランス研究) : カラパイア
よっしゃくだってこう。

「超限界集落」ついに1世帯1人に 高齢者相次ぎ特養へ:朝日新聞デジタル
>「ほかの住人の心配をしなくてよくなり、かえって気が楽だ」と話していた
ベリー豪胆。

乱馬とあかねのツーショットも、らんま1/2×サンキューマートの新グッズ – コミックナタリー
留美子絵の正義。

宝石の国、プリキュア、うたプリ…アニメ15作品のメイキング収めた書籍 – コミックナタリー
MdNといい「宝石の国」の解剖が進みゆく。

グッスマの新機軸ドール、第1弾は「ハチクロ」はぐちゃん!監修は羽海野チカ – コミックナタリー
ドールなんかやるのかグッスマ!

Twitterに新機能「スレッド」が追加 一連のツイートを同時に投稿可能に – ねとらぼ
白物家電のようにどんどん多機能に。

電波ソングブームの先駆け『さくらんぼキッス』は黒歴史? 作詞者・KOTOKO「あれは今後、お葬式で流すだけにして(笑)」

インターネットとはここである。

【悲報】ビットコインが地球を滅ぼす! すでに消費電力がデンマーク1国分を突破、2020年までに全世界の電力を食いつぶす!
GPU19台積めるマザボとかも出てきてるしな。

【FGO】クリスマス礼装が遠坂凛でない理由 イシュタルと行く日本、フランス、カナダの世界一周【舞台探訪】 : さざなみ壊変
これは即修正されるだろうと思ってた。

生まれ変わったSoundCloudは多様なプレイリストで“私が最初に見つけた!”を強調 | TechCrunch Japan
dig疲れ現代。

少ない回数で痩せる!”くびれ作り”は「腹筋」ではなく「スクワット」が効果的! – NAVER まとめ
僕らが信じてた腹筋は間違いだったみたいね。

みんなが評価してる「冬期限定のチョコ」製品は抑えておきたい!! – NAVER まとめ
バナナショコラ~~タ~~~~~~。

20171212

師走感出てきてるこの頃さねぇ。

色の権威 Pantone が2018年のトレンドカラーを発表 | HYPEBEAST.JP
来年はすみれ色。

アディダス オリジナルスよりモントリオール五輪で一世風靡した Montreal 76 が復刻登場 | HYPEBEAST.JP
いかついヒール良いぞ~~~~。

ライカ、「ノクティルックスM 75mm F1.25」の価格を決定 – デジカメ Watch
162まんんえんん。

モトローラのスマホプレゼント、街中や広告の「M」ロゴを捕まえて確率アップ – ケータイ Watch
どっかのコンビニのルーターの横にMマークあったけど、街中だとどこにあるんだ…!

獺祭「お願いです。高く買わないで」 人気すぎる日本酒メーカーが呼びかけたワケ
バズってた。

世界初、ノーベル物理学賞受賞の素材「グラフェン」使用したシューズをデサント子会社が開発 | Fashionsnap.com
炭素で軽そうぞ。

スニーカーヘッズに捧げる PUMA SUEDE Made in Japan Collectors | HYPEBEAST.JP
はいシューレースかっこいい。

風車が回る 初代仮面ライダー1号の変身ベルトをモチーフにした腕時計が発売決定 – amass
タイフーン!

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいコラボカフェ 「嫌パン喫茶」スタート : アキバBlog
>パン(ツ)サンド
おおう…。

【悲報】『きららファンタジア』がメンテ地獄→詫び石に格差→ツイッター沈黙でユーザー激怒!「1日中メンテして何してたの?」「無能運営」「やっぱ竹書房ってクソだわ」 | にじぽい
伝説を名乗るにはまだ隙間が多い。

鮮明で印象深い夢を見せてくれると言われている6つの食べ物 : カラパイア
ひーまわりのたねーー(おれもー

【画像】デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎるwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ
グラフィニズムの所在は思いやりだと思うんだ。

LINEで知っていると絶対役立つ3つの隠れ機能
トークのピン留めなんてできたのか。

【警告】AVを見すぎると脳が壊れることが判明! エロの副作用は予想以上に深刻だった!(最新研究)
やっぱマヒるんだよきっと。

「どうぶつタワーバトル」カードゲーマーにぶっ刺さってる3つの理由 – KAI-YOU.net
もうDTBで検索しても銀は出てこないのだ。

【子供も喜ぶ】くら寿司で初のXmasメニュー フライドチキン、ポテト、ツリーパフェ… : J-CASTトレンド
寿司は?

「和式便器は金隠し側を後ろに座るのが正解」Twitterで拡散 TOTOに聞いて真偽を確かめてみた – ねとらぼ
>TOTOに聞いてみたところ「金隠し側が前です」との回答がありました
世間は正しかった。

冷凍チャーハン、フライパンで加熱する奴0人説 – おいしいお
ちょっと焦げた部分も美味しいし冷食チャーハン食べる時は冷食祭りの時が多いから電子レンジがうまりがち。

「1人で6時間で作った」 Twitterで匿名質問「Peing」人気、月間2億PV超えへ – ITmedia NEWS
聞かれたい言いたい世。

Instagramの投稿を写真にできる「インスタプリント」 キタムラが1枚86円で – ITmedia NEWS
アカウント名やコメントごとプリントされるのけっこう新鮮だ。

ニコニコ、1080p動画のテスト運用開始 PC版で – ITmedia NEWS
>長さ15分以下で、幅1920px以上または高さ1080px以上、3Mbps以上 の条件を満たした動画をプレミアム会員が視聴する際
ハッハ。

1ビットコインあれば何が買えるのか一発でわかるサイト「How Much is a Bitcoin Worth?」 – GIGAZINE
47ニンテンドースイッチ…。

ジョニー・アイブ、再びアップルデザインチームの陣頭指揮へ。最高デザイン責任者(CDO)就任から2年 – Engadget 日本版
関西弁動画復活あるか。

何かと良い塩梅だったワイヤレスヘッドホン「JVC HA-SD70BT」レビュー

2017年11月下旬に発売されたワイヤレスヘッドホン「HA-SD70BT」を購入。
先日、iPhone8 Plus256GBに乗り換えたは良いけど容量が余って仕方ないときたもんだからこれはいよいよiPod Classicユーザーの俺もiPhoneミュージックしどきかねぇよっしゃワイヤレスヘッドホン探すかと思っていたこいつが出たので試してみるとべらぼうに良い塩梅だったのでレビューなど。
ワイヤレスイヤホンはVIE FITをクラウドファンディングで投資しているのでイヤホンかぶりを避けたいというのもあった。

今回ワイヤレスヘッドホンを探す時に重視したのは以下の点。

  • AAC対応
  • オーバーイヤー型orアラウンドイヤー型
  • 側圧弱め
  • ノイズキャンセリングはなくていい

この条件で比較機種になったのが以下の4つ。

MDR-XB950N1

MDR-XB系が好きだからコレかなーと思ってたけど低音がちょっと張り切り過ぎてる感があった。低音強調ボタンを使う前からコレはけっこう疲れる気がして除外。コスパやデザインは良いのになぁ。

SE-MS7BT

側圧がやや強かったのと作りがややちゃちい。でもエントリー価格でこのデザインは好き。

WH-1000XM2

みんなコレだからコレ以外で探したかった。ノイキャン性能がすごいのはよぅく知ってるけどそこまで必要じゃないのでもったいない感もある。WH-H800もよぅく見かける。

次点は以下。

SoundLink around-ear II

AACじゃない。でも箱持ってレジに行きかけたくらいには悩んだ。着け心地が良いと聞こえもいいから別にSBCでもわかんねーやーなどとうつつを抜かしかけた。

JBL E55BT

AACじゃない。コスパがよく着け心地もよかった。ドライバーが50mmあるので広がりも良い。コーデックにこだわらない人にオススメしたい。

Bose QuietComfort 35

まぁもうわかんなかったらコレでいいだろうサイバーマンデーで安くなってるしと。ノイキャンいらないって言ってもあったらあったで便利だし。でもちょっと違うところに行きたかったのと、後述の「K2 TECHNOLOGY」がわりかし良かったのでJVCになった次第。結局はこいつとどう折り合うかの選定だった。

K2ボタンを押して「K2 TECHNOLOGY」をオンにすると、上下の周波数が少し持ち上がった気がしなくもない。もうちょっとDSD音源で試してみようと思う。でも平坦さが軽減されて臨場感が出るというのは体感できた。

で、「HA-SD70BT」には搭載されてないけどノイキャンの話。「ノイキャンの音が気になる」というやつなんだけど、実際オンにすると中低域でモコモコしている雑音がパッツリ消えるのはわかる、アレはすごい。ただ逆位相のズレが少しでも気になるとひえぇ〜ってなってしまうのはYouTubeで削除対策に音の位相をいじってる動画を見つけた時に感じるアレと同じなので、困っている。
ノイキャン押しのヘッドホン・イヤホンが増えていけばそのパンクスとして、ノイキャンが無い代わりに他要素がアツい機種も出てくるはずだし、今はその過渡期な気もする。

「HA-SD70BT」にはその方向性のシンパシーを感じたのです。音質良好、着け心地良好、サイズ感良好、コーデック良好。質実なステータスはノイキャンやタッチ操作なんかはいらねーぜ、オレは車輪の音が聞きてぇンだ(原田芳雄)的な人を狙えていると思います。操作ボタンもシンプルで男気がある。

主張し過ぎないワイヤーデザインもパイプみがあって良い。QC35の造形はシンプル過ぎるんだよなぁ。

あと、家電量販店さんはヘッドホンコーナーにコーデックをババーンと明記してほしいです。Bluetoothプロファイルとか気にする人はもうほとんどいないと思うし、対応バージョンとコーデックを書いてくれると聞きながら調べる手間が省けて助かるんだぜ。

今回の撮影にはSHIFTCAMを使ってみたけど、ほどほどの広角120度はわりと使いやすかった。というかデュアルレンズの光学2倍が使いやすかった。マクロはなぁ〜〜〜。

20171208

iPhone 8 Plus、でかい。

「東京コミコン」にオタクが物申す! どこも書かない本音のレポート – KAI-YOU.net
メジャーデビュー失敗かこれは。

宇多田ヒカルの新曲”あなた”のミュージックビデオが完成 | 現在アルバムを制作中で2006年以来となるツアーも準備中 – FNMNL (フェノメナル)

メロウでファンク、グっとくる。

「チケットキャンプ」がサービスを停止、再開は未定 – ケータイ Watch
チケキャンがキャンセルされた…。

ソニー「wena wrist pro」発表、有機EL搭載の上位版、運動向けモデルも – ケータイ Watch
まさかのメタルバンドまんまでこれはかぶいた判断。

スマホで手ぶれの無い動画が撮影できる電動スタビライザー「RIGIET」が発売 – AKIBA PC Hotline!
DJI以外の選択肢増えて欲しい。

ダイソーが店内撮影を公認 「写真OK」サイン始める 理由を聞いてみた
いいSNSへのあやかり方。

interview with Ian F. Martin アイデンティティの問題と、いまアイドルについて語らないこと | 『バンドやめようぜ!』の著者、イアン・F・マーティンに聞く | ele-king
あとよむ。

実録!ZOOM LiveTrak L-12 でバンド録音 Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
やっぱりいいよなーこれなー!

コンパクトな 4チャンネル・ミニ・ミキサー Miktek MX4 Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
めっちゃシンプルで1万円。

「あなたが見逃したかもしれない2017年の偉大なSF映画 20選」を海外サイトio9が発表 – amass
マシンとしてわかりやすいSFがだいぶ減ってきたなぁ。

ICON UVI、神経衰弱ゲーム「Memori」の無償配布を開始! 全レベルをクリアした先着10名はUVIストアで100ドル割引!
インベーダーといいUVIはーもーー。

豚汁1年間飲み放題vsコーンポタージュ半年飲み放題 – おいしいお
具だくさん豚汁はもはやメイン。

【募集】豚汁がメインの夕食で豚汁に合うサイドメニュー – おいしいお
甘めのものがいい。

「彼氏が電子レンジを爆殺した」 クロワッサンをアルミホイルでレンチンしたら大惨事に – ねとらぼ
クロワッサン爆破…。

チャイ風シナモンティーで体の不調を改善!飲めば体中ポカポカに | Fig-magazine [ フィグマガジン ]
紅茶は濃いめのニルギリか渋さの強いアッサムCTC、シナモンはスティックをミルでひくのが一番いいけどパウダーでもよし。ショウガは好きなだけ入れるべし。飲むべし。

【速報】『FGO アーケード』の実機プレイ画面が公開! | インサイド
アーケードのテキスト表示がどんどんパチスロじみたゴールド明朝ばかりに。

話題のバーチャルYouTuber「キズナアイ」とVR空間で会えるキャンペーンが実施中 – AKIBA PC Hotline!
VRでもイラっとできる!

ナムコ、VR体験施設に本腰 「VR ZONE Portal」全国展開、12月中に – ITmedia NEWS
認知度向上には良い感じのはず。

PCを持ち歩かない時代のPCバッグ「ひらくPCバッグnano」はミニマリスト向け – Engadget 日本版
iPadだけで仕事できるようになればなぁ。

アップルが2017年のベストアプリを発表。iPhoneのベストは位置情報ゲーム『EKIBO』に – Engadget 日本版
不思議な駅位置ゲーだ。

EXILE系を”民工団”とバカにする中国市民
=出稼ぎ農民、らしい。

38歳「マイナー漫画」に鉱脈を探る男の執着心 | 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
そしてコミティアという選択肢が出てくる。

20171207

#volcasample #outdoorjam #sampling #swako

tokino09さん(@tokino09)がシェアした投稿 –

長野県の諏訪湖に行ってきました。

新そばもワカサギも本当に美味しかった。すわこはとっても美味しかった。

「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」本日配信! – GAME Watch
最高もしくは最高という声しか聞かないので早くせねば。

ロジクール、ゲーマーのゲーミングデバイスの使用実態アンケートを実施 – GAME Watch
有線ユーザーが多いのは納得。

「攻殻機動隊」の世界をVRで体験! 対人戦を戦い抜け! – GAME Watch
ARISEの世界観か。

菩提樹の響きを活かした、FRANCO SERBLINのスピーカー「LIGNEA」 – AV Watch
徳が高まりそう。

ピストル風コントローラー付属のARゲームキットが発売 – AKIBA PC Hotline!
「タイムクライスス」じゃん。

本体が振り子のように動く水冷PC「クレセントPC」が店頭展示中 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!

揺れることでポンプを必要としないのか。

Peak Design「エブリデイメッセンジャー」が仕様変更 – デジカメ Watch
中仕切りは2枚だといいなと思ってたらそうなった。

フィリップス、スマートLED照明“Hue”を動きでコントロールできる「モーションセンサー」 – 家電 Watch
配線不要でEchoにも対応、文句なしだ。ソフトバンクとも協業でフィリップスも良い感じ。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1095347.html

フィルムを貼るのが苦手な人におすすめ!塗るタイプの液体強化ガラスフィルムがクラウドファンディングに登場 – isuta[イスタ]
厚み変わったりしないのだろうか。

スマホ向けRPG「REDSTONE2」が12月7日にサービス開始。本日よりAndroid/iOS版が順次配信予定 – 4Gamer.net
REDSTONE、プレイして20分でやめたネトゲ…。

癒し系アプリ「おでん屋人情物語3」がiOS/Android向けに配信 – 4Gamer.net
人気シリーズ。

「五輪は私の夢。チャンスを下さい」とメドベージェワがIOC理事会で演説(全文)
国際署名とかもありえるのでは。

「体が動かしやすい!」イスラム教徒アスリート用のヒジャブ、ナイキが発売
超かっこいい。

GWの「10連休」化、意外と歓迎されてない? Twitterで疑問の声「サービス業を死なせる気か」
バカンス根性を身に付けなければ。

人気シリーズ最新作『ロックマン11』海外発表! 現代風グラフィックで2018年発売 | インサイド

運命の歯車!!

スニーカーズンスタッフxアディダスオリジナルスよりストックホルム ゴアテックス パックがリリース | HYPEBEAST.JP
ぬおお去年も出てたStockholmモデル。青がいい。

iMac Proは12/18に登場する? Googleの検索結果でリリース日が表示される | ギズモード・ジャパン
もうwikiにまで…。

2018年1月でmacOSでも32ビットアプリの受付を停止 | ギズモード・ジャパン
まだYosemiteなのですが。

8bit Santa入荷。メリー・クリスマス!「ホーホーホー」。2回連続。 | ギズブログ
超かわゆい。

Macで利用したい!PCスタンドになる上品なスリーブ「Fulcrum Sleeve」 | Techable(テッカブル)
便利そうだけど支えが信頼できるのかどうか。

国内限定数150台|KORG、minilogueにポリッシュドグレーカラー登場! [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
最近monologue絡みのニュースが多かったけどこれはカッコ良さ。

SONARからの乗り継ぎ先はお決まりですか? DAWクロスグレードキャンペーンまとめ! [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
ほとんど12月末まで。

Buchla Music Easel & Fairlight CMI & Yamaha DX7 in Arturias V-Collection 6 – Sequencer
ついにBuchlaがV-Collection入り!

聴覚測定アプリで音質を最適化する新発想のヘッドフォンアンプ AUMEO AUDIO Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
好みの聴感がわかるかどうかってのもあるよなぁ。

【2017年「今年の一皿」】みんな大好き「鶏むね肉料理」の美味しいお店とむね肉完全レシピ!むね肉ラバーに捧げる厳選まとめ – ぐるなび みんなのごはん
業務スーパーユーザーの強い味方、鶏胸。

ICON USBメモリ型の世界最小アナログ・シンセ、「Trueno」が販売開始! 24bit ADを搭載、出力はそのままDAWに取り込むことが可能
これで3オシレーターってまじかい。

恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース
誘惑の多い時代になってしまった。

ソシャゲの11月売り上げが公開!!!FGO63億、アズレン19億、マギレコ7億 | にじぽい
やはりモンスト強い。

アニメや漫画のロゴのみを使用、東京発ブランド「名 / NA」がデビュー | Fashionsnap.com
ロゴデザイナー周辺に注力していくのは興味深い。

あの名作アクションRPG『ドルアーガの塔』が恋愛シミュレーションになって帰ってきた結果 → おっさんたち困惑…… | ロケットニュース24
女性向け…!

【これはヒドイ】Amazonで恐竜の枕を注文したら “モデルの男の子つき” で配達された / 購入者は激おこ! ネットにさらした結果 | ロケットニュース24
数年前のネットショッピング事故感ある。

あらゆる魚、さばきます!サバやアジからスッポン、貝まで。魚のさばき方が網羅された「日本さばけるプロジェクト」 : カラパイア
こないだアジさばいた。こういうの助かる。

立ち退きを拒否した結果、自宅周辺がとんでもないことになってしまった世界の15の家 : カラパイア
中国さんはケタ違いだ。

Twitterが「問題のある発言」取り締まりを強化、一方で不透明な基準に批判が集まる | スラド IT
LOのTwitterも凍結されたしなぁ。

3大出会ったことで互いの運命を変えた食べ物「ラムレーズン」「はちみつレモン」 – おいしいお
ワカサギの天ぷらと雪苺娘と、あとなんだろう…。

スペースインベーダーは、2018年で40周年!記念イベント「PLAY!スペースインベーダー展」が 六本木ヒルズ展望台 東京シティビューにて、1/12日から開催決定! | そうさめも
スカジャンみたいなやつもう1回出て欲しいなぁ。

東京・渋谷の居酒屋で驚きの現象 客の8割が未成年、制服姿の学生も – ライブドアニュース
>高校生客:「(学校で)めっちゃはやってます。普通の飲食店より騒いでいても怒られない。(酔った大人が)盛り上がっているのを見ると、こっちもテンションが上がる」
ひょ~~。

大荒れが続くniconico、プレミアム会員の解約続出でコミュレベルが軒並み低下中の噂【やじうまWatch】 – INTERNET Watch
>コミュレベルダウン
デバフかね。

【朗報】ToLoveるスマホゲー「原作再現です…」→林檎「……セーフ!」 :アニゲー速報
鎖骨や鼠蹊部を書き込まなければセーフという文化。

成功するために大切な「朝8時までに済ませてしまうべき8つのこと」とは? – GIGAZINE
冷たいシャワーはつらい。