「イベント」カテゴリーアーカイブ

20161130

img_8988

img_8991

img_8997

デザフェス行って。

img_9004

イシュタ凛お迎えして。

音楽つくってました。
浮雲さんのギターとうとい

外国人「涙が出た…」オバマ大統領を撮り続けた公式カメラマン、お気に入りの写真55枚を公開→海外「大統領やめないで!」 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ
良いお父ちゃん!って感じ~~~。

代表作『ストラトス・フォー』『君が望む永遠』などで知られるアニメ制作会社のスタジオ・ファンタジア、破産開始 (帝国データバンク) – Yahoo!ニュース
もう戻れない・・・・・・・・・・。

Cyber Monday Sale 2016: iZotope Shutter Edit 80% OFF + Mobius Filter Plugin Free | SYNTH ANATOMY
スタッター安いべ。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 iCON GlobalのMIDIコントロールサーフェイス「PLATFORM M」
MIDIミキサー。

レッチリのフリー、ライヴ開催前のコンサート会場でレスリングの試合を実施、映像がネットに – amass
ブーメランパンツベーシスト仮面…!

マイ・ケミカル・ロマンスの「Welcome to the Black Parade」をSteve Aokiがリミックス – amass
なんかボーカルすっごい聞きやすくなってる魔法のコンプ。

マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」とマイ・ケミカル・ロマンス「Welcome To The Black Parade」をマッシュアップ – amass
素直な混ぜ方。

完全に無意味な穴を掘るクラウドファンディング大成功、1000万円超をドブに捨てる – Engadget 日本版
もっとつぎ込んで「CORE」までいこう。

ギョニソってこんな美味かったのか!安くて旨い魚肉ソーセージがひと手間で最高のおかずになるレシピ – みんなのごはん
ちがう、ちがう。斜切りにして両面カリっとしたらマヨorケチャマヨ、これ。

肉に圧倒されたい!とにかく肉が食べたい時に読むべき肉の名店記事21選+2 – みんなのごはん
肉備忘録。

プリッ&コリッな食感に濃厚な旨味!イカ王国・熱海が辿り着いた最終進化系「イカメンチ」はもっと評価されていい – みんなのごはん
薩摩揚げみたいな食感っぽそう。

ICON TR-909/TR-808/TR-606のサウンドをカセット・テープで加工した3種類のドラム音源、「BPB Cassette Drums」が無償配布開始! VST/AU対応
やっぱりクラップが美味しい、瑞々しい。

Rob Papen Intros Predator 2 Synthtopia
ずーっとBlue2使ってるけど違うのもほしい。

吉祥寺に「やきとり門傳」 西荻窪本店に続き2店舗目 – 吉祥寺経済新聞
うましそう。

「大ラジカセ展」がパルコミュージアムに巡回、銀杏BOYZ峯田和伸らが新たに参加 | Fashionsnap.com
峯田さんは2mix後の音源をラジカセでチェックするって何かでいってた記憶。

続々と発見される双頭のサメ。一体何が起きているのか? : カラパイア
ジェミニシャーク。

【悲報】シャドウバース運営、化けの皮が剥がれ炎上wwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ – アルファルファモザイク
タレント性でもたせてるところがあるにしてもこれはあまりにダイレクトアタックでは…。

年末の「笑ってはいけない」資料が流出? 手の込んだネタか? と話題に | ニコラシカ
番組目線であれを作るとなるとこれくらい手が込んでくるもんなのかな。

声優・小岩井ことりさんのブログが専門的すぎて何を言っているのか全く理解できないと話題にwww | | にじぽい
ブラックフライデーで音源祭りたのしそうです。

日本人に圧倒的に足りない「雇用される以外」でお金を稼ぐ力
早く食糧プラントと海水の完全濾過を。

なんで体が動かない?「脳に栄養が届いてないかも」のチェックリストと漫画がネット上で大反響
超胃弱マンゆえ首が吹き飛ぶほどうなづきマーチある~~~~。最近はお茶よりも白湯にシフトしたし白米の甘味がトッテモ美味しく感じるし消火器がねんねしておられる。漢方にたよるべきか。

「CCさくら」LINEスタンプが封印解除!名シーン満載で絶対だいじょうぶだよ – コミックナタリー
CLAMP絵。

大炎上の医療情報サイト「WELQ」 全記事非公開へ DeNAが運営 – KAI-YOU.net
DeNAだったんだと今回のニュースで知った。どうしてそんなでもないメディアをしてる?

任天堂がマリオと遊べるテーマパークを展開! USJはじめ世界3ヶ所で – KAI-YOU.net
完成したらボブ・ホスキンスは呼ぶんでしょうね??

くまニュース : 日本国民がガチで選ぶ「お菓子総選挙」でカルビー無双
芋無双じゃん。

【やじうまPC Watch】今Amazon.co.jpで注文すると“破れたように見える箱”で来る……かも? – PC Watch
ランダムパッケージですって。

「動画中にコメントを表示する特許」を侵害したとしてドワンゴがFC2を提訴 | スラド YRO
ひまわりはな。

ロックがかかったiPhone内の全写真や個人情報を簡単にのぞき見されてしまうバイパス法が発見される – GIGAZINE
>ちなみに、連絡先の登録数が少ないと「i」アイコンが表示される連絡先が一つも表示されず、写真をのぞき見されるのを免れるケースがあることも判明しています。
ぼっちガード。

ネコはいつ、どこから来たの(・ω・)?:哲学ニュースnwk
数劾年前の前宇宙において人類は宇宙ネコの奴隷として至福を味わっていたから世界最古の猫は宇宙そのものであるし宇宙に対する畏怖、畏敬、憧憬のそれは猫に対するそれと同じであることからも自明にゃ。

CNN.co.jp : 酸性の熱水泉に転落死、遺体溶けてなくなる 米国立公園
アイルビー…。

【画像】この漫画の理論武装がとんでもなくてワロタwwwwwww
ここから得られる知見は漫画力ってすごい。

【知らなかった】掃除機のコードについてる印の本当の意味しってる?知らないと火災に繋がるぞ!:はちま起稿
まじ?まじ??

20161115

img_8830

行ってきましてあんこう祭り。

img_8814

往路の水戸駅にて、鹿島神宮線の切符を手に入れるために駅構外まで並ばされ(なおここで切符を買わずとも改札内、もしくはホーム、もしくは大洗駅改札内で買えた模様)。

img_8816

パンタグラフの無い4両編成の電車に乗り。

img_8820

ついに大洗へ。これくらい寄らないとどう撮っても人が入る溢れ返りっぷりの朝10時台。

img_8821

唐突の戦い。

img_8823

img_8827

img_8828

優希ちゃんはえっちぃ。

img_8833

img_8850

「この借りを返すために、戦車道を続けなさい」

img_8855

肴屋本店ではゲンブンゲームスのブース(?)が。俺ケツの大洗拡張版(五傑、六傑)、プレイマット、専用収納ボックス、ゲンブンマガジンを購入。小林先生のサイン会もありました。

ひとまず来年に向けての備忘録。

  • 可能なら前日or当日に大洗で一泊。不可なら大洗より下り側で一泊(水戸方面の混雑がひどいため)。
  • 特急ひたちorときわの指定席は取るに越したことはないけれど、復路は時間通りに水戸駅へ着けない可能性極大。実際、帰りは大洗駅で1時間弱待ちました。駅から構外へ伸びる列は圧巻。
  • 往路は水戸駅からタクシーという手も。
  • マリンタワー付近の会場でイベントを楽しむなら、始発組でも危うい。イベントを楽しみたいなら宿泊は必須か。
  • 逆に商店街側の観光を楽しむならまったり進行でも大丈夫。どの時間もそれなりに人がいる。
  • あんこうは見れない(おそらく)。
  • あんこうは美味しい(かくじつ)。

最終章の情報や時期もある程度出たし、来年も今年くらいの人数をみていいんじゃなかろうか。
イベント以外でこれだけオタクが集まったことに感動した次第です。楽しかったメポ。

テレビCMから見る、驚きのソビエト史 『コマーシャルで見る“ソビエト連邦黄金期”』がNHK BS1で12月に放送 – amass
面白そう。日本では流れてなかっただろうし。

DJブースを細部までリアルに完全再現したカプセルトイ『DJ booth collection』が発売中 – amass
ドンピシャじゃーんー時代にーー。

戸川純 本人による全歌詞解説 『戸川純全歌詞解説集 疾風怒濤ときどき晴れ』が発売 – amass
「さあ、底辺の者よ、忘れるな、若き日に抱いた大志を」が、良い。

「フリクリ」初の資料集、現存するほぼすべての設定をB5判248Pに収録 – コミックナタリー
>ャラクター、メカ、小道具、美術の線画設定は、制作会社に現存するものがすべて収められている
これはすごい。

アンブレラカンパニーがREUSSギターペダルをお届けいたします。 | ギズブログ
リディア・ランチはこんな音のイメージなのか…キャラクターしかあんまつかんでない。
http://chikako.org/lydia.htm

200通り以上の音が実現可能! 理想の音を作れるハイレゾイヤフォン組立体験が開催 | クラベリア
6980円で体験して作れるのはよさげでは。

戦火に巻き込まれる兄妹の絆を「2.5D」で描くADV『Silence』11月15日Steamなどで配信へ、日本語にも対応 | AUTOMATON
アジアっぽいコントラスト。

AEROPHONEをサックス奏者とデジタルからみた視点で綴ってみた | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
ハイFisが無いんだ! アルトだとかなり楽しい音なのに。

神秘的な鈴「神楽鈴」をレコーディング!!DTM用途のフリー素材として配布 | SITE2913
おお、残響美しい。

ソフトシンセ・エフェクター「DTMプラグインセール」【厳選】まとめ2016 : SynthSonic
ブラックフライデーの足音が聞こえてくる~。

JIMI HENDRIX Signature Strat Pickups To Be Launched By Seymour Duncan. – GearGods
レフティじゃないけどねって。

冬アニメ『けものフレンズ』アニメ放送前に原作スマホゲーが終了・・・(´・ω・`) | | にじぽい
サバイブしきれなかったか…朱鷺ちゃんが好きでした。

『ガルパン』クラーラ役などで活躍中のロシア人声優・ジェーニャさんが結婚&妊娠を発表!おめでとうございます! | | にじぽい
おめでとうございます!!!

【ガルパン】「あんこう祭」に過去最高となる13万人が来場!水島監督が一般人にしか見えないwww | | にじぽい
お姿見えなかったけれどこんな感じだったか!

トランプが活用した7つのパーソナルブランディング手法 | Fashionsnap.com
プレゼン資料にも使えそう。

シンデレラバスト向け「フィースト」展開会社が細身ワンピースブランドを始動 | Fashionsnap.com
かわいいーーーーから。

素晴らしい特徴がありながらも絶滅してしまった10種の動物たち : カラパイア
足のある蛇やばそう。

「これ考えた奴頭いいんだろうな」と思うゲーム : ゲームだらだら速報
「キャサリン」は確かに。

ドラマ化決定の「ホクサイと飯さえあれば」がヤンマガに登場、“グラ丼”披露 – コミックナタリー
ドラマ化マジ!髪型的にこれこそガッキーにぜひ。

「最遊記」玄奘三蔵のフィギュア、峰倉かずやの描き下ろしイラストを立体化 – コミックナタリー
一体平成何年なんだ今は…ッ!

【艦これ】正直に答えてくれ、今月に公開される艦これ劇場版は期待してる? – かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
もはや義務。

ポケモンサン・ムーンで「きゅうけつ」が超強化!蚊から吸血鬼レベルの威力にwwww – ぽけりん@ポケモンサン・ムーンまとめ
>威力20→80
ひのこレベルから火炎放射レベルに。

【速報】ポケモンの「トウコ」「メイ」フィギュア化決定! – ぽけりん@ポケモンサン・ムーンまとめ
えっえっ、神。

アニメポケモン全946話でピカチュウが繰り出した技の使用ランキング作ったやで : ポケモン速報 @サン/ムーン最新情報も!
ボルテッカー少ない。

『摩訶摩訶』、『イデアの日』の原画やグッズも!?「相原コージのスーファミ仕事展」、吉祥寺・ライトアップコーヒーにて12/1より開催! | そうさめも
期間は1ヶ月、行かねば。

世界初の長編VRアニメへの挑戦 『狼と香辛料』作者の新作VR作品『Project LUX』 先行体験レビュー | Mogura VR – 国内外のVR最新情報
支倉凍砂さんが同人ゲームサークルを主宰しているのを知らなかった。デジゲー博に出てたようで。

1日4000万回というすさまじい勢いで「Spotify」がSSD・HDDに大量のデータ書き込みを繰り返して寿命を縮めていることが発覚 – GIGAZINE
強大すぎる力が地球を傷つけてしまう的な。

フィギュアを高速回転させながら写真を撮ると「命」が宿る | ヌートン 新たな情報未発見メディア
そういうことかーーーーーーい。

20161110

ちょっと遅まったけれども楽器フェアレポート書きました
に合わせて他のレポートもずずいっと。

【楽器フェア2016】キーボード&シンセサイザー編 | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
【楽器フェア2016】レコーディング機材編(随時更新中) | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
【楽器フェア2016】DTMソフト、MIDIキーボード、オーディオ・インターフェース編 | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
2016楽器フェア@東京ビッグサイト [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
ちょっと偏った楽器フェア2016レポート(1) イケベ デジタルタワー / DIGITAL TOWER
ちょっと偏った楽器フェア2016レポート(2) イケベ デジタルタワー / DIGITAL TOWER
ちょっと偏った楽器フェア2016レポート(3) イケベ デジタルタワー / DIGITAL TOWER

やっぱり「aFrame」が気になるなる。エフェクターも通せると思うので、歪ませたりワウらせたりしてもいいし、元の音も高音質だから簡単なドラムフレーズに合わせて叩くだけでライブパフォーマンスレベルは出せるはず。ベースラインも欲しいところか。

ゴリラズの2Dが“ギャップ・イヤー”をテーマにしたプレイリストを公開 – amass
インタビューもある。

METAFIVEが新曲「Musical Chairs」のミュージックビデオを公開 – amass

総額1万2500ドルのパーツを搭載、神々しいモンスター級のゲーミングPC「The Large Pixel Collider」最新版の全貌が明らかに | AUTOMATON
中身も外見も神々しい…。

新たなレコード製造方法『射出成形システム』。コスト削減や納期短縮などメリット多数と話題 | soundrope
劣化が早いようです。

アニメ監督・大地丙太郎氏はいかにして放送を落とした時の総集編を面白いものにしたのか? | | にじぽい
確かにOPが入ってくるとグっとくるものはあったけどそういう。

靴じゃ…ない!?ニューバランスの「新作」が超アツい – NAVER まとめ
パーカー良い。

軽くてタフな先端素材カーボンナノチューブ振動板を採用した高音質ヘッドフォン「Air」登場 | Fashionsnap.com
分離式のイヤホンだった。

1枚で着ても様になるカットソーまとめ【2016年秋冬】 | Fashionsnap.com
今年はカットソー一枚で過ごせる季節が二日くらいしかなかったよ。

お札と小銭を自動に分けてくれる夢の財布が登場 | HYPEBEAST
あぁ!!なるほど!!!

女性政治家とファッションの関係~着用スーツから見るイメージ戦略~ | Fashionsnap.com
ヒラリーさんがパンツスーツで戦ってるけど、アメリカで女性のパンツスーツが容認されだしたのはクリントン大統領が就任した頃からで、それまではパンツスーツでは入れない場所もあったんだって。テレビがいってた。

海外で大ブーム!Portablist (ポータブリスト)って何!? | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
ストリートスクラッチャー。

Bluetoothワイヤレス再生対応オールインワン・ミュージックプレーヤー ION AUDIO Superior LP | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
レトロ!

スカーレット・ヨハンソン主演のハリウッド版『攻殻機動隊』 米TV番組がロケ現場をレポート、映像がネットでも公開 – amass
心配されてるが果たしてな~。

『Doom』をローグライク化したファン作品の精神的続編『Jupiter Hell』Kickstarterキャンペーンを来週開始 | AUTOMATON
DOOMとは何かを問うことにもなりそう。

レコードの溝を見るだけで収録曲がわかる特殊能力を持ったサヴァン症候群患者『Dr.Lingten』 | soundrope
すっごい、すごい。

PAの堀川社長が一連の騒動についてコメント「有望な若手が感じていたことに、周りの人間が気がつけなかった」 | | にじぽい
どの業界もとは思うけど手描きの速度だけはCGと違ってどうしようも…。

広背筋を鍛えて背中に天使の羽を作る!肩甲骨のエクササイズ grape [グレイプ] 心に響く動画メディア
ほー作れるものなの。

猫好き、イモムシ好きは一挙両得グッズ。頭部や胴体が動く可動フィギュア「キティピラー」の予約販売がはじまった : カラパイア
お、グッド狂気。

山本アットホーム、単行本発売願いニャロメロンとトークイベントin大阪 – コミックナタリー
サプライズぶくぶの可能性。

うれしい復活!「任天堂 ファミリーコンピュータコントローラ型名刺ケース」11/23よりプライズ景品として登場! | そうさめも
プライズ~~~~か~。

【速報】ケイブが遂にVRに進出へ 破壊と爽快をテーマにしたタイトルを2017年にリリースする見込み | Social VR Info VR総合情報サイト
ゴ魔乙ではなかった。

Webライターはもう不要? 国内初、人工知能による自動ライターが本格始動へ|ギズモード・ジャパン
失職へのカウントダウン。

電撃 – 劇場版『キンプリ』よりシン、ルヰ、アレクらの最新設定画到着。無機質なアレクの部屋も大公開
アレクのさーシャツのボタンめっちゃ空いてるのにコートってさーーどっちさーー。

【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
「Play,Doujin!」で随分と変わってきたよね。CD-ROM頒布が受け入れられなくなっているっていう風潮もよくわかるし、変化だ変化。

VRの問題点もゲーム性に取り込む。平行世界にいる少女と視線でコミュニケーションをとるPS VR専用ソフト「星の欠片の物語、ひとかけら版」が発表 – 4Gamer.net
自転車創業だ!

私の愛して止まない名器(2)、PROPHET-5 [DTMers 音楽制作者のためのWebマガジン。 by イシバシ楽器]
いつか欲しいです。

20160822

IMGP0904

IMGP0913

IMGP0946

IMGP0968

IMGP1043

グッドスマイルカンパニー15周年記念展示会行ってきました。
写真はこのへんにまとめてます。

Googleフォト機能のコラージュ、こんな風になるのね。

Flying Lotusがコメディ番組でEメール捌きを披露 | Public Rhythm
謎煙…。

LogicProX アルペジエーターをMIDIデータ化する方法 | SITE2913
自分はオートメーションでやってたけどこういうのもあるのか。

DTMマガジン | PCでできる音楽作りの情報誌 アーティスト向けプラットフォーム「Fans’」で誰でも楽曲やグッズを販売できるように
登録しとこう。しかし尽きぬなぁ…。

TOTOの「Africa」をメタル・バンドがアフリカでカヴァー・レコーディング – amass
ヨーロッパもやってるのか!

リオ五輪で豪シンクロ・チームがナイトウィッシュの楽曲を使用して話題に – amass
ラスボスのようだ。

パンクバンドと伝説的なラッパーによる異色コラボ!奇才が手掛けるマッシュアップ作品『Mic Check 1234!』 | soundrope
エミネムとクラッシュ! ヒップホップじゃないけど↓の人のマッシュアップはどれも素晴らしい。キーだけじゃなくてメロもよく混ざってる。

『ポケモン』のゲームフリーク、新作2Dアクション『GIGA WRECKER』をSteamにて早期アクセス配信開始 | AUTOMATON
ゲーフリこんなこともしてたのか。

Free aerial skies photo pack vol.2 – 5GB超!無料の高解像度空写真パックVol2配布中!
雲はいくらあってもよい。

DAWのノウハウビデオを大量に無料公開しているSleepfreaksって何だ? : 藤本健の“DTMステーション”
お世話になってます。

『ナナシス』アニメ化決定きたああああ! | | にじぽい
動くモモカが見られるだけで満足なんです。

ブックオフのオークションデータを検証したら見えてきた事実
これは興味深い…。

脳に隠された”物理エンジン”が未来を予測する(米研究) : カラパイア
>私たちが計画を練る際に使用する脳の領域には、物理を理解する能力が備わっていることが判明している。
計画が苦手もしくはどうすれば計画的かがわからない人に一貫してたのはこれな気はする、色々と思い返してみると。

カメラ好きヘブン。オリンピック会場に設置されたキヤノンのカメラ部屋内部が公開される : カラパイア
絶対ここでお湯湧かせない。

お前ら的な「よし!これで野菜摂れた」って基準 – おいしいお
おから。

踏み入ってはならない場所で打線組んだ:哲学ニュースnwk
イジェン湖つよ。