U のすべての投稿

フリーライター兼グラフィックデザイン屋。執筆ジャンルはiOSゲーム、サブカル、音楽などなど。同人サークルやボカロ曲作り、DTM、バンドとかもやってます。

20141211

14121001

14121002

ブックオフでスーファミ漁り。久保田バスター!

神戸市「阪神・淡路大震災」当時の写真1000枚をオープンデータとして公開 | CultureLAB. | カルラボ
当時現場にいたけど覚えてないもんだなぁ。

アメリカの人気シェフSean Brock式完璧なチーズバーガーの作り方 : ギズモード・ジャパン
うーまーそー!!

EA、Originにて人気都市経営シミュレーションゲーム「Sim City 2000」の英語版を無料配布中 | 気になる、記になる…
英語版か…!

「ネット接続マジックミラー」でeBayがリアルショップに進出(動画あり) WIRED.jp
未来っぺー。

腹ペコ理容師がヘアカット?スニッカーズが週末限定「スニッカーズ ハングリーバーバー」をオープン!! 無料で超オシャレンティーな髪型になりたい人は表参道へ急げ | ロケットニュース24
>理容師が空腹という設定
なんか恐いぞw

人類の宝アインシュタインの書簡がオンラインで無料公開 : ギズモード・ジャパン
手紙晒されるってちょっと恥ずかしい。

YouTube、世界の人気動画ランキング2014年版を発表 – CNET Japan
わからないのがいっぱい。

2014年のTIMEの「今年の顔」に選ばれたのは… : ギズモード・ジャパン
エボラか。

巨大ロボットを操縦すべきではなかった心の不安定なアニメキャラ12選 | コタク・ジャパン
ガンダムばかりw

ASCII.jp:東北大、青色LEDの光で昆虫が死ぬことを発見
紫外線とは違って青色光がダメージソースになるのか。ブルーカット眼鏡が流行るわけだ。

「このマンガがすごい!」1位は、聲の形&ちーちゃんはちょっと足りない – コミックナタリー
啓蒙感。でも今年はすばらって感じのはあんまり無かった感じ。謎の彼女Xも終わったしなぁ。

【朗報】上原すみれちゃんの最新太もも画像が素晴らしいすぎてけしからん!!!!
見えた、見えてる、見せてる!

あの伝説のゴンさんフィギュアを発売したプレミアムバンダイが新商品をリリース!?なぞのティザーサイトを公開!
どうせこっちだろうなw

別々の時空がレイヤーとなって重なる! Julian Trybaがタイムラプスの進化系“レイヤーラプス”でボストンの街を鮮やかに描き出す「Boston Layer-Lapse」 | white-screen.jp
目が騙される!

機動戦士ガンダムHDリマスターの比較画像が話題。
なんというか、良さが褪せてしまって…。

近未来、人類を苦しめるであろうサイバーな10の病 : カラパイア
サイバネティック敗血症とか名前カッコよすぎな!

サービスエリアは食の宝庫!一度は食べておきたい絶品グルメ17選 | RETRIP
一発目からヤバい、デカイ。

痛いニュース(ノ∀`) : 日清食品、ゴキブリの一部分混入で冷凍パスタ75万食回収 – ライブドアブログ
ペヤングに続いて日清もか…。

引っ越し一括見積りサイトが単なる個人情報転送サイトだった話 – インターネットの備忘録
ネット見積もりis害悪。

激務+上司のあたりがキツいので退職届を出した結果【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
退職願と退職届は違うのか…!

HighGamers
弱Pだろうが!!!

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言 | 世界のこぼれ話 | Reuters
仏教に殴り込んでくるホーキング博士カッコいい。

ハロルド作石、初めて執筆した初音ミクを語るインタビュー – コミックナタリー
肉感!

ニュータイプで「エヴァ」特集、「小泉さん」鳴見なるのラーメンコラム – コミックナタリー
表紙の綾波が美しかった、ただそれだけだ。この塗り好きだ。

『劇場版 アイカツ!』 ニュースブログ : 『劇場版アイカツ!』最速上映決定のお知らせ!!
12/13、もうすぐだ。

ベイマックスの日本での宣伝方法は間違ってるんじゃないかと思って調べてみたら、いろいろ面白いことがわかり… | かたログ
国内外の予告でこんなに違うものなのか!

きのこたけのこ戦争に終止符か、たけのこ軍圧倒的優勢wwwwwwwww:ハムスター速報
当然なんだなぁ。

恐ろしく意欲的な中国アニメ 「 城璃心-鬼 咒原篇」 のPVが公開されました : 中国アニメブログ ちゃにめ!
かっけー!でも放映できるのかな?

【イベント】毎年恒例!ゲームと音楽に満ちたお正月クラブイベント「ファミ詣 2015」、来年1/24に開催決定! | そうさめも
今年は!今年こそは!行きます!!

神戸市民だけの思い出、レトロでおしゃれな「神戸ノート」 – NAVER まとめ
これ神戸ノートなんていう名前だったのか…。

ブームなの?「カセットテープ」での曲リリースが増え始めてる。 – NAVER まとめ
周りでもカセット蒐集してる人ちらほらいる。フリマで買うと前の録音が残ってるらしくそれはそれで面白いらしく。

オレの訃報に“いいね!”キボンヌ 不謹慎コメディ映画『Facebookで大逆転』日本公開決定 | ガジェット通信
面白そうだけどキボンヌとはまた懐かしいw

メンドくさ いお風呂場おそうじをカンタンパーフェクトに極める6つの方法 | iemo[イエモ]
鑑にはエタノールか、なるほど。

チラシの裏でゲーム鈍報:『シャイニング・レゾナンス』女の子たちのパンツ丸見え!カメラ制限なく下から見放題!
それに比べてスマブラは…。

『らき☆すた×艦これコラボ』かがみんが加賀さんのコスプレ、つかさが羽黒改ニのコスプレ!|やらおん!
いいじゃん、良いじゃん!

伝説のマンガ版「プリキュア」ついに復刻、からの入手困難 – エキレビ!(1/3)
>現時点で手に入るのは「ドキドキ!プリキュア」だけ(再版がかかった様子)
あれ、もう手遅れ?

カオスな情報置場:PS4版開発中の同人ゲーム『CroixleurΣ』のプレイ動画が公開。これで同人か……
もう何がメーカー品かわっかんないなこれ…。

「はじめてのあく」の藤木俊、透視男子×めんどくさ女子のラブコメ読切 – コミックナタリー
眼鏡お下げis最強。最強。

#NowPlaying dejavu – イロドリメグル by medamoil

20141210

大画面でSTGがやりたくなったので、Xbox360で『AFTER BURNER CLIMAX』を買ってみた。楽しかった。今度は『式神の城II』がやりたい。なお『斑鳩』はクリアできてない模様。

怒涛の振り返り。2014年公開映画100本超のマッシュアップ | コタク・ジャパン
アニメ映画も入ってる!

CERNは貴重な実験データをすべて公開する。時間と費用を節約し、発見に道を開くために WIRED.jp
シュタゲみたいなことはもう出来ないのna.

Windows 10は来年の晩夏~初秋ごろに登場みたい : ギズモード・ジャパン
8以降のOS出荷スピードがハンパじゃない。

ASUS ZenWatch レビュー:「時計としてつけたい」と思えるスマートウォッチ : ギズモード・ジャパン
これいいな、形も良い。

【炎上】客の個人情報を使ってナンパした美容師、今度はアポなし謝罪訪問して再炎上!|面白ニュース 秒刊SUNDAY
ホットペッパーを見た!(意味深

プレゼントに最適?ウールソックスまとめ | Fashionsnap.com
モコモコ靴下、暖かい、滑る、楽しい。でも分厚い。

【動画】今週の1曲「ブレイキング・ザ・ハビット」 | Fashionsnap.com
なっつかすぃーーー。

吉野家、牛丼が最大120円値上げ。並盛り300円から380円に。悲鳴が聞こえる。
牛丼価格推移に見る適正価格の問題など。デフレ恐い。

ThePianoGuys のチェロとキックドラムだけで演奏した楽曲
PianoGuysはこれが好き。

永久保存版:リアルに生きる猛禽類たちを捕えた鮮明高画質動画「BIRDS OF PREY 4K」 : カラパイア
梟大好きなので神戸花鳥園で触ってきたのです。富裕層になれたら飼いたいのです。

ヨッシーアイランドの不快音TOP10を発表する : 妹はVIPPER
>「パーパパパパパパパアアアアwwwww」である。
わかるけどw

【デザイン】後ろから見るとゾッとする解剖学的リュックサック | ARTIST DATABASE
なかなか良いのでは。

中村明日美子のキャラが3Dで動く!ドレスコーズ新曲PV公開 – コミックナタリー
なんだろう、ガッカリなんだけどこういうものだし仕方ないんだけどなんだろう!

『CCさくら』アニメ資料集3冊が冬コミで販売! 特別価格+限定特典
3冊セットで1万弱か。それでも売れそう。

「カードキャプターさくら原画展」開催 12月より東京、名古屋、大阪の3都市にて | アニメ!アニメ!
公式サイトが美しい…。

アニメ制作スタジオのTwitterアカウントまとめ – Togetterまとめ
ガイナのアイコンの緩さw

「オタク」市場に関する調査結果 2014 – 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
>一人あたりの年間平均消費金額の最も高いのは「アイドル」
間違いないよなぁ。

1998円のFullHDエロゲ「彼女のセイイキ」がマスターアップきたあああああああああああああ!!!!:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
エロゲ業界も色々試行錯誤してるなぁ。涼香絵懐かしい。

Yuji Ohno & Lupintic Five / UP↑ with Yuji Ohno & Lupintic Five(24bit/48kHz) – OTOTOY
サンバ・テンペラードのハイレゾ!!

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第609回:レコーディングにおける「ハイレゾ」と「いい音」 – AV Watch
音圧主義は聴覚の鈍化を招くと思うのです。

12月9日の値下げゲーム情報 – Appleも認めた美しいグラフィックのアクション、レオズ・フォーチュンが値下げ。
「Hoplite」無料は美味しいな。

12月9日の新作ゲーム情報 – 宇宙ネコを倒す16Bit風のおバカなガンシューティング、KatataKが笑える。
平常っすね。

#NowPlaying 嫌い – The BKW Show!! by THE ORAL CIGARETTES

20141209

14120901

14120902

10/10/8/8で小谷城に続いてホロゲット。神レシピか!

ようやく3−3まできたのでレベリングしたいけどやること多くて時間がとーれなーい。

12年振り!日本版ゴジラが2016年に公開されると発表が! | アプリアン!
国内はファイナルウォーズで終わらせておけば良かったんじゃないかな…。期待しつつ不安でござる。

マジで勝てねぇぇぇw 3連勝でクーポンがもらえるピザーラの「ザキガニジャンケン」が無理ゲーな件 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
かてねぇww

もはやカード。4mm厚の激薄スマホ「Vivo X5 Max」が中国から登場か : ギズモード・ジャパン
クレカ2枚分くらいか…すぐ割れそう。

ピザハットが「視線を追跡してメニューを選ぶシステム」を導入! 客の潜在意識を読み取ってしまう装置がスゴいぞ!! | ロケットニュース24
エビとベーコンとアボカドがあれば幸せ。

電撃 – 舞台『P4U』より花村陽介、巽完二、エリザベスのキャラクタービジュアルが公開
花村の常時ヘッドフォンの違和感is浮き彫り。

【動画】スーパーマーケットのレジがコンサート会場に変身! 驚きの方法でジングルベルが奏でられる | ロケットニュース24
ほっこりしてしまった。

Amazonから届いた、この緑の筒は何? : ギズモード・ジャパン
本だと思ったらローラーだった。何を言っているのかry

PANTONEが「2015年の色」発表、コーヒーやチョコ、赤ワインを思わせる赤味のあるブラウン : ギズモード・ジャパン
ここ数年の流れでいくとかなり彩度低めだな。イケイケどんどん感が無い。

【BEST OF 2014】Appleが今年のベストiPhoneアプリを発表! – たのしいiPhone! AppBank
ハッカドール、リリースされたの最近なのに。

「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」 大きく変わった最近の教科書事情|タブロイド – オトコをアゲるスマホニュース
それだけ解明されてきてるって事で。

グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原、艦これとタイアップしたコラボカフェ「甘味処 間宮」をオープン中 | vsmedia
>「隼鷹のヒャッハービールジョッキ」
気になるw

正しくない「例のタートルネック」の使い方が流行中 日本人、未来に生きてるな – ねとらぼ
72をやってるんだか。

人間と動物の会話が可能に?ノストラダムスが予言する2015年に起こりうる10のこと : カラパイア
これを全部詰め込んだ漫画はつまらなさそうだな…。

なぜ嬉しいのに涙がでるのか?嬉し涙を流す人ほどうまく感情を調節していることが判明(米研究) : カラパイア
ハッピーな気持ちを攻撃的に表す人と保護的に表す人がいるのかー。

Googleストリートビューは見た…デトロイトが廃墟化する様子を1年ごとに比較:らばQ
家の風化ってどっかのタイミングでガラっていくのかな。

ブラウン管TV、生産終了することに : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
1台くらい確保しておいてレゲー専用モニタにしたい。

橋本環奈ちゃん、13歳ハーフ中学性(画像)に完敗…「ミスiD(アイドル)2015」 : 魔王ブログ。-Beelzeboul-
三つ編みis最強無敵。

浅野いにおがキャラデザ手がけた、スニーカーブランドのショートアニメ – コミックナタリー
バックナンバーも色々ある。素敵。でもK・SWISS履かない…。

久米田康治、阿部共実らゲスト続々!ヤンマガのショート祭り – コミックナタリー
良い久米田絵。

伝説のすた丼と生姜丼が630円→500円に! スタミナ全開じゃあああ
吉祥寺店やってるぜよ!

学生吹奏楽の全国大会と「四月は君の嘘」がコラボ 課題曲にOP「光るなら」 | アニメ!アニメ!
吹奏楽界隈も変わったな…。課題曲なら2001年課題曲「平和への行列」が好きです。

おにぎり協会がコンビニおにぎりの人気調査結果を発表 人気1位の具はやっぱりあいつ – ねとらぼ
サンドイッチを食そう。

フリー素材アイドルに続いて……“フリー素材インド人”をインド語学留学校が提供スタート – ねとらぼ
構図がアイドルのアレと同じw

同人誌の印刷資金を募って見えてきたこと|七億|note
同人に限ってではないけど、個人創作にクラウド資金募集は何度か考えたことがある。でもこういう問題も見えてくる。ネット恐い、むずかしい。

2014北国で買った使ったときめいた!ガジェット・家電・あったかアイテム – nerumae
電気ひざかけ毛布いいな、とてもいいな!

2014年買って良かったモノ失敗したモノ
ロードバイク欲しいといつまでも言い続けるよ。

生活保護を2日で使い切る受給者「役所に無料のご飯があるけどまるでエサ、人間扱いしてない証拠でしょ」 : オレ的ゲーム速報@刃
想像できない人たちはいるものさね。

『ハピネスチャージプリキュア!』43話感想 ラブリー VS ミラージュ!気合入ってる熱い作画!:萌えオタニュース速報
色彩統一が美しかったりプリキュアシリーズ類を見ない眉の皺っぷりだったり後半キルラキルだったりと異色すぎた回。ダイナミックプロかよ!

12月8日の新作ゲーム情報 – 魔王が強すぎて勇者がヤバい!!にハマってしまって(社会人的に)ヤバい。
車なごのがっかり感たるや。

12月8日の値下げゲーム情報 – 大作冒険アドベンチャー、Hornが70%オフ。
「IQ Mission」がお得。

#NowPlaying アホイ! – Why not Clammbon!? ~クラムボン・トリビュート by salyu × salyu
「バイタルサイン ~Tetsuya Komuro Remix~」のガッカリ感すっごいからほんとすっごいから。

20141208

WiiUスマブラが発売された昨今ですが、『ロリポップチェーンソー』クリアしました。ゲームオンデマンドにあったからつい…。

141208

もうすぐ3-3。

Google、2014年最も注目されたゲームアプリ30本を発表。
モンストは当たったなぁ。

新感覚のゲットだぜ! Oculus Rift版『ポケモン』デモ | コタク・ジャパン
交差法ができないッッッッ!!

9月に販売終了となった「iPod classic」の価格が高騰中 - イギリスでは10万円超えも | 気になる、記になる…
今使ってるの大事にしよう。

漫画すぎるトヨタUK『AYGO』のCM | コタク・ジャパン
おねーさんが美しい。

鏡にもなる色つき保護ガラス「GL PROTECTOR」日本初上陸 | Fashionsnap.com
便利そうだけどまぶしそう。

世界の数だけ魔女がいた。14世紀から18世紀までの美術史に残る魔女の姿 : カラパイア
ホウキに跨がるのが性的エクスタシーの隠喩としってパないと思った学生時代。

この宇宙が仮想現実である10の根拠 : カラパイア
学問は、その学問で説明できることしか説明できない。

今の邦楽の世の中への影響のなさって凄いよな:哲学ニュースnwk
「影響を与えるもの」がいーーーっぱいある現代。

思わず二度見してしまう「アレ」が売ってる楽器店の光景wwww
二度見ても見えない!

VIPPERな俺 : 2014年はネタ事件が豊作でした。ではここで2011年の事件を振り返ってみましょう。
ちょうど地震があった日に夜行バス乗る予定でキャンセルしたんだよなぁ。もう3年前か。

『楽園追放』は3DCG表現を逆手に取った演出に注目 – あにめマブタ
いつ見に行くか思案中。映画館慣れぬ。

ReadMe!Girls!の日記・雑記: RWBY 2期第1話 日本語吹替版(ファンダブ)
RWBYもいっぱい溜まってる。正月に一気見kana.

【C87】 オタ「コミケ会場で自殺します。自分の最後を看取ってください」 : オレ的ゲーム速報@刃
これでスペース周りに警備員とかなったらややこしいことに…。

47seconds – YouTube
少女が渋谷の交差点で踊る映像作品。グっときたので。

【プロモーション映像�】ユリ熊嵐 – YouTube
「死ね!」と叫ぶアニメは良アニメの法則、あると思います。

覚悟はいいか? オレはできてる 全国からジョジョラーたちが集う謎のイベント「ジョジョリンピック」とは (1/4) – ねとらぼ
ジョジョオフ的なノリを感じるw

#NowPlaying 時をはなれて – 明るい幻 by キセル

20141206

腰痛も落ち着いてきたのでこたつからデスクに移動。新しい椅子が欲しいのですなのです。

グリーが創業から10周年–記念サイトにメッセージ多数 – CNET Japan
もう10年かー。

DeNA、美少女Mobage!!!で3度目のコミケ–「アイマス シンデレラガールズ」などを展開 – CNET Japan
ソーシャルゲームの企業参加はもう珍しくないな。

無慈悲な買い物客っぷりを見せつけろ。ホリデーショッピングをテーマにした「Christmas Shopper Simulator」が無料でリリース – 4Gamer.net
またバカゲーがw

ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管していた : ギズモード・ジャパン
事務的に対処してるとすれば仕方ないわなぁ…。

PSY「江南スタイル」の伸び続ける再生回数カウンターと「2038年問題」の共通点 WIRED.jp
2000年問題の様相。

電撃 – 本日発売のWii U『スマブラ』がニンテンドーeショップをジャック!
くぁー今日か!買うか悩む。

【考察】なぜロック音楽は「悪魔」を題材にし、それを良しとするのか? | コタク・ジャパン
>五芒星を逆さまにしたら、なんかアナーキーじゃね?
この感じを大人でも持ち続けてるかどうか。

12月5日の新作ゲーム情報 – シロクマが雪玉に乗って走るユーモラスアクション、Roller Polar登場。
ドット絵良いね。

【動画あり】再生回数3億5千万オーバーを記録している「シャンデリア」のミュージックビデオのパロディが謎のクオリティで大人気 | ロケットニュース24
白髪は正義と知らされる。

ピコピコ音楽もイケるDIY作曲マシーン「KDJ-ONE」。 Kickstarter開始 : ギズモード・ジャパン
結構前に話題になった小型シンセ。菊田裕樹さんのデモがKickstarterのページで聞ける。

12月5日の値下げゲーム情報 – ドラゴンクエストVIIIが1000円引き!
ドラクエ5も出るねー。

「アイドルマスター」とタイアップのカフェ&バーが秋葉原に12月24日オープン – 4Gamer.net
まためがっさ並ぶんだろうか。

【動画】小栗旬出演のペプシCM第2弾公開 | Fashionsnap.com
このシリーズかっこいいんだよなー。

週末に寒波が襲来!何度でも使える自家製のホッカイロを作ってみよう : カラパイア
作れるものなんだ。

なにこれ楽しそう!空き物件にジェットコースターを設置。見学者はそれに乗って楽しく見学 | 情報屋さん。
遊び目的ばっかだろこれw

当て逃げとひき逃げの違い | 当て逃げファイル!
ダメージ具合か。

電磁波から精子を守るボクサーパンツ、ナウオンセール!:ザイーガ
守っても仕方ないッッッ!!

民主党テレビCM「夢は正社員になること!(^^)ニコッ」に対する反応 – Togetterまとめ
秀逸なまとめ名。

昔のニコニコ動画wwwwwwwww:哲学ニュースnwk
テニプリの空耳とか覚えてたなー。

【画像】このコスプレイベント撮影会がエロくてヤバすぎるwwwwwww : 魔王ブログ。-Beelzeboul-
多人数のがワイワイして楽しいらしいけどこんな図になるのか…。

BREAK LOOSE 世界レベルの殴られ屋のディフェンス技術が凄い!【動画】
素人とプロの差、出てる。

連載第53回 YouTubeの広告料でアーティストが暮らすには1億9000万回の再生数が要るらしい | Musicman-NET
アーティストじゃなくて一般人ならどうなんだろ。

中国の新作ミュージカル魔法少女ドラマ 「舞法天女」 が気になってしょうがないです : 中国アニメブログ ちゃにめ!
なにこれかわいい。

待ってました!「岡崎に捧ぐ」作者の山本さほさん、『週刊ファミ通』にてゲーム漫画「無慈悲な8bit」連載決定! | そうさめも
これ面白くて好き。来年には単行本かな?

すらるど – 海外の反応 : 「なんで日本人はあまりサングラスをしないんだろう?」日本人とサングラスに対する海外の反応
亜熱帯だしすべきなんだろうけど目が見えない=不安感かなと。

ひろぶろ : 【動画】 グラスで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲を演奏!!
ふつくしい。

和食はなぜ健康?代表的な食材は体にどんな効果があるの? | そっか (人´∀`)
玄米が炊ける炊飯器買うか悩んでる。

【C87】アニメーター本制作サークル「薬用石鹸」のラブライブ本表紙絵公開! これは即完売不可避www|やらおん!
夏コミは30分で完売か…。

「グリー」沈み「ミクシィ」生き返る スマホゲーム“戦国時代” 一発成功で塗り変わる業界勢力図 (1/3) – ITmedia ニュース
SNSのイメージが薄くなってきたmixi。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦これアニメのCMが公開! 1月7日深夜1時5分から放送開始!先行試写会ではAKINOさんがOP曲を生披露予定
もう放送まですぐかー。

過去85年間で世の中に衝撃を与えてきた破壊的アイデア、トップ85 – GIGAZINE
85年てかなり長いっすわ。

オタクライフハック : 【驚愕】ニコニコとYouTubeで大人気の恭一郎の年収がヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まだ伸びる界隈、なのかなぁ。

空気公団 / お山参詣登山囃子(24bit/48kHz) – OTOTOY
空気公団好きなんです。